2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<米政府>40年代に生体実験 受刑者らに性病感染の記事に対して調べてみた。


昨日思い付きでレイトショーを観て、終電なくなりました。タクシー代、もったいない…


ブログになんか書くこと無いかなぁなんてニュース記事みてたら、こんなニュースやってたので取り上げときます!
【ワシントン草野和彦】米政府の公衆衛生局が1940年代に中米グアテマラで、受刑者などを対象に意図的に性病に感染させ、抗生物質ペニシリンの効用を確かめる生体実験をしていたことが分かった。米政府は極めて非人道的な行為として、オバマ大統領が1日、グアテマラのコロン大統領に電話で「深い遺憾の意」を伝えると共に、感染者への謝罪を表明した。
実験は46~48年、受刑者や精神障害の患者など男女約700人を対象に行われた。米メディアによると、性病の菌を注射したり、男性の対象者は、性病を持つ売春婦との性交渉を通じて感染させた。感染したことや実験の意図は伏せられた。
実験は未公表だったが、米ウェルズリー大のスーザン・リバビー教授が最近、ピッツバーグ大の公文書館で実験の記録を発見し、論文などで発表した。論文によると、計画はグアテマラ政府に知らされていたという。
クリントン国務長官とセベリウス厚生長官は1日、生体実験に「憤慨している」との共同声明を出し、米政府として調査を始めることを明らかにした。
米国では32~72年にかけ、アラバマ州の貧困層の黒人性病患者約400人が、政府の生体実験の対象として未治療のまま放置されていた問題があり、クリントン大統領(当時)が97年に謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000019-mai-int

グアテマラは、以外と知られていないかも。だから、YOUTUBEで動画検索してみました。見つけたので紹介するよぉ!



グアテマラ』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/2 11:04
米の学者が梅毒感染実験 グアテマラの受刑者696人“被害” 米国の科学者が60年以上前、薬の効果を確かめる目的で、中米グアテマラの刑務所や精神科病院で、故意に梅毒を感染させる実験をしていたことが1日、明らかになった。
10/2 10:34
米国の科学者が60年以上前、薬の効果を確かめる目的で、中米グアテマラの刑務所や精神科病院で、故意に梅毒を感染させる実験をしていたことが1日、明らかになった。
10/2 10:00
インドネシアの致命的な列車衝突. 2本の列車は中央ジャワの早い土曜日衝突したと、少なくとも9人を殺し、16他を傷つけるインドネシアは国家の運輸省のためのスポークスマン言った。
10/2 09:25
Musharrafはパキスタンのpoilticsに戻る. Pervez Musharraf元パキスタンの大統領は彼が記述するパキスタンの政治の舞台に活力およびリーダーシップの注入を必要とする国家の「士気をくじいた」ように戻った。
10/2 08:33
つまりここでも強化よりビジネス、という協会の体質が透けて見えてしまっているのだけど、アルゼンチンには、グアテマラのようにヌルい試合ではなく、新監督のデビュー戦の相手としてふさわしい、本来の強豪の姿で戦ってもらいたいものだ。
10/2 07:43
米国は故意に性行為感染症のグアテマラの人々を感染させた1946-1948研究の調査を金曜日謝った。
10/2 07:39
グループB:米国、コスタリカ、ハイチ、グアテマラ. という組み合わせ。 このコンカカフ予選が米国とカナダ以外で開催されるのはこれが二度目で、一度目は1991年のハイチだったそうです。てことは、メキシコでは初めて? ちょっと意外。
10/2 07:30
日本では考えられませんがグアテマラ市の土壌は、地下数百メートルまでのほとんどが火山噴火で発生した軽石流でできたもので、当市の都市計画規制や建築基準法は十分とは言えず、いくつかある規制も無視されることが多いといいます。
10/2 04:24
先日から秋味ブレンドを出させていただきました。 香ばしいコクが特長のガテマラベースのブレンドです。 1cup \400 100g \500 本日の焙煎はコロンビア×2 ブラジル×2 モカ・ハラール×2 ガテマラ×2 です。
10/2 04:07
ゆるゆる男のモヤモヤ日記のTVで観たグアテマラ国立コーヒー協会の凄い人が来てい・


へ~色々情報が飛び交ってるけど実際はどうなんでしょ。

今後のグアテマラのスーザン・リバビー教授米政府のニュース動向が気になります。

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イザベル

Author:イザベル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR